公開日: 就活の考え方, 就活の行動の仕方

312就活生が知らない就活用語「基本給」と「初任給」はどう違う?

賃金や収入の用語はいろいろある

就活の企業研究の中で、最も重要視して確認する企業データの中に、

「給料」「賞与」

といった、賃金や収入に関する項目があります。

仕事をする以上は、なるべくなら高い収入が得られるところの方がいいですよね?

掲載しているサイトや、資料などによって、様々な表現の仕方があると思いますが、就活生が意外と理解していないことに・・・

「基本給」「初任給」があります。

そもそも基本給って何?
初任給と同じなの?違うの?
また○○手当などもたくさんあり・・・

これ、賃金や収入に関してとっても重要なんですよね。

高い初任給にだまされるな

まず結論からいうと、

基本給≠初任給

であり、基本給と初任給の定義は異なります。
正確にはこうなります。

基本給∈初任給

つまり、
「初任給の中に基本給が含まれている」
ということになります。

 

「基本給」とは?

別な言い方では「本給」などとも言われ、給料の基本部分そのものを言います。

大卒基本給 20万円

という企業は、大卒新入社員には全員同じく20万円の基本給を支給する、という仕組みになっています。
(入社後は社歴や評価によって変動していきます)

「初任給」とは?

会社の給料は、基本給がベースになって、他の各種の手当(残業手当、住宅手当、家族手当、通勤手当など)がつきます。

こうした手当は社員各々、条件が異なりますから全員一律で同じにはなりません。
こうした各種手当と基本給を合算したものが、一般的に初任給と呼ばれます。

つまり、

基本給+各種手当=初任給

ということで、まずこの構図を理解しないといけません。

固定残業代にも注意

例えばこんなケースがあります(昨今は少なくなりましたが)。

初任給22万円
(固定残業代30時間、諸手当を含む)

固定残業代(みなし残業代とも言う)を含むと明記されていますが、中にはそうした内訳も記載せずに、中身がよくわからない初任給もありますので、注意が必要です。

「固定残業代」とは、その時間分の残業代を含んでいるということで、この場合は30時間分の残業代が初任給の中に入っている、ということになります。

30時間を超える残業をした場合は、さらに上回った分の残業代が出ると解釈できます。(残業が30時間未満の場合でも、30時間分出ます)

また、「諸手当を含む」という記載では、何が含まれているかは不明ですよね。
ちゃんと質問して確認したほうがいいでしょう。

このケースでの基本給はというと、

初任給-固定残業代-諸手当=基本給

となります。

例えば諸手当に「住宅手当15,000円」とあったとしたら、基本給はざっと17万円くらいになるはずです。

初任給22万円でも、その内訳としての基本給は17万円、なんていう構図が実際にあるんですね。

就活の企業研究の中で、こうした情報は正確に把握すべきです。

でないと、入社してから「ええっ!」という事態に陥りかねない。

ボーナスは基本給の掛け算

基本給が大きく影響するものに、「賞与」つまりボーナスがあります。

一般的に賞与の計算は・・・

「基本給」×「支給月数」

という形が多い。

「支給月数」は企業によって異なり、また、業績よっても変動します。
また賞与は支給しなければならないという法規制もないので、世の中の3割程度の企業は賞与を支給していないというデータもあります。

一般的には1ヶ月~5ヶ月という支給月数が多いと思いますが、これは企業によってまちまちで変動しますから、採用情報にもなかなか載せにくいものです。

安定して賞与をたくさん支給できている企業は、オープンにしているところもあるかもしれませんが。

もう気づいた人もいると思いますが、賞与は、

初任給×支給月数

ではなく、

基本給×支給月数

ですから、見かけの初任給を見て高収入だと思って入社したら、ボーナスは意外と出ない・・・なんてことになりかねない、ということです。

賃金といっても、その中身をよく理解しないとわからないものもあるので、入ってから「話が違う~!」とならないよう、就活段階からよーく調べておきたいですね。

<おまけ>

お金の話は大事なことですから、堂々と聞いたほうがいい。

ちゃんと理解せずに入社したら、あとあと必ず問題になりますから。

・知識不足で賃金の仕組みを説明できない
・他社より低収入だから実態を説明しようとしない

など、自社の賃金のことをちゃんと説明できないような会社は、避けたほうがいいと思います。

だって、一番大事なことの1つを説明してくれないんですからね。

※写真の人物:SMC(スペース・マーケティング・カンパニー)ジョイカフェ帯広柏林台店 鈴木 優(すずき ゆう)

 

●インターンシップ(札幌市内)受付中!
★参加者に 「オリジナル就活ノート」 プレゼント中!

( ↓ マイナビサイト)

https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp64892/outline.html

The following two tabs change content below.
中西 創

中西 創

帯広畜産大学卒。1991年オカモトグループ入社。経営企画室やRMC社長職を経て、2014年4月(株)オカモトホールディングス専務執行役員 グループ人事統括本部 本部長に就任。オカモトグループ チーフスカウトとして採用・教育等も担当。チャレンジャーを応援する天職アドバイザー。マラソン、マジック等多趣味。座右の銘は「従流志不変」。社内愛称は「デューク」。