317一年の計は元旦にあり!就活エンジンを全開にする正月明け

人生を決める2018

明けましておめでとうございます!

就活生の皆さんにとって、今年2018年は今までにない勝負の年になりますね。

もしかすると、

”自分の人生を決めるかもしれない!”

大きな決断の年になります。

お正月休みは、ゆっくり家族と過ごすのはもちろんですが、

就活モードのスイッチを入れなおして(あるいはスイッチを新たに入れて)、本格的にやる気モードになっていきましょう。

一応3月1日が説明会等の解禁日となっていますが、事実上それ以前に、本格的に採用活動をスタートする企業も多くあります。

正月明けからは、それまでとは全く違う空気感(いよいよ始まったぞ!の雰囲気)の中で、

各種の説明会も行われていき、1~2月のインターンシップ(と称されるもの)でも、企業の採用活動の1つという要素が強くなっていきます。

まずは、

「乗り遅れるな!」

ということですね。

正月明けから就活エンジンは全開に

<正月明けの過ごし方>

正月明けは早々に、就活サイト等の合同イベントが目白押しであります。

一度にたくさんの企業の情報がとれる貴重な機会ですし、いっきに就活モードへスイッチが切り替わりますから、ぜひ参加しておきたいですね。

例えば札幌では・・・

1月5日(金) ロイトン札幌
ダイヤモンド就活ナビ
業界研究&インターンシップセミナー

1月6日(土) 札幌パークホテル
マイナビ
北海道での仕事・働き方を考えるセミナー

1月7日(日)・8日(月) 札幌パークホテル
JOB★STA
業界研究★FESTA(ぎょうけんフェスタ)

と、大きな合同企業説明会形式のイベントが、最初の週末に立て続けにあります。
オカモトグループはこの3つ、全部に参加することになっています。

やはり情報は大いに越したことはありませんし、各企業の最新情報をダイレクトにとれる場でもありますから、

時間の許す限りたくさんの企業を回って、話を聞くことをお勧めします。

3月から始まるのではなく、3月前から始まっている

<2月末までの過ごし方>

正月明けのイベントを機に、いっきに就活の空気が高まっていきます。
同時期に学校のテストもありますが、同時並行で各企業の採用活動も本格化していきます。

就活生のトップグループは、この時期に既にエンジン全開で走っていますので、少なくとも出遅れないようにしたいですね。

 

「本番直前のインターンシップ(IS)」

この時期のISは、何日かかけるような就業体験よりも、1日型で会議室等で模擬就業体験や、説明という形で仕事を理解してもらうというスタイルが多くを占めます。

企業をより理解し、情報収集する意味でも積極的に参加したいですね。

「ISと称した事実上の会社説明会」

正直この時期はインターンシップなのか、会社説明会なのか区別がつかない内容でやるケースも多くあります。

よって、企業によっては事実上の説明会であると思って参加した方がよいところも、多々あると思ってください。
その後、選考試験につながっていくケースもあるかもしれません。

「説明会・選考試験の開催」

企業の中には3月の解禁前に説明会、選考試験をスタートさせるようなところもあります。
外資系等に多いようです。

中には2月以前に内定が出るようなところもあるので、表には出てこない採用情報を直接把握するためにも、企業と直接関わり合いを持てるよう、コンタクトをとっておきましょう。

 

2019年も、より早期スタート化がはかられる見込みのようであり、周囲の動きを確認するのはもちろん、最前線での就活ができるよう、準備と行動をぬかりなく!

3月から始まるのではなく、3月にはもうすでに始まっているのですから!

 <おまけ>

お正月には初詣には行く派ですか?
行かない派ですか?

大事な一年になるので、神様、仏様、何にでもお願いして、使えるものは使った方がいいかもしれませんね。

お詣りするには人ごみ&寒い中の外出になりますので、インフルエンザはもちろん、体調管理には気を付けて!

 

●ワンデイ・インターンシップ(札幌市内)受付中!
1/14、20、21、27、28
2/4、17、18
~15業種の業界研究&就活力UP教育研修体験~

★参加者に 「オリジナル就活ノート」 プレゼント中!

( ↓ マイナビサイト)

https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp64892/outline.html

The following two tabs change content below.
中西 創

中西 創

帯広畜産大学卒。1991年オカモトグループ入社。経営企画室やRMC社長職を経て、2014年4月(株)オカモトホールディングス専務執行役員 グループ人事統括本部 本部長に就任。オカモトグループ チーフスカウトとして採用・教育等も担当。チャレンジャーを応援する天職アドバイザー。マラソン、マジック等多趣味。座右の銘は「従流志不変」。社内愛称は「デューク」。