社員教育について

オカモトグループのモットーは「おもしろ・おかしく・元気よく!」です。
「人はおもしろいと感じると能力は3倍になる」という考えを基に、社員一人一人が意欲を持って取り組めるよう「3KM研修」を導入しています。
「3KM」の「K」は「個人・家庭・会社」、「M」は「マーク(目標)・マネジメント(管理)・モチベーション(動機)」を表し、それぞれに具体的な目標をたて、継続的に計画を遂行する能力を引き出すことを目的としています。
その能力を評価し、モチベーションを高める様々な社内行事の実施にも注力しております。

主な行事について

新入社員研修

オカモト人としての きっかけ作りや、社会人になるための基本動作トレーニングなどを行っております。


経営方針発表会(4月・全社員)

経営陣がその年の経営戦略や方針について発表する会です。
また、前年度 優秀だったカンパニーには社長賞が授与されます。


大店長会・チーフサミット・大社員会(10月・全店長)

それぞれの役職に応じて、全国から店長・チーフ・社員が集まり研修を行います。


パートナー大感謝祭(2月~3月・優秀なスタッフさん)

普段 店舗で大活躍してくれているパートスタッフの方を、
日頃の感謝の気持ちを込めて1泊2日の温泉旅行にご招待します。


移動例会(カンパニー長・カンパニーNo.2)

経営陣がグループ店舗 及び 競合店を視察し、バスで3日~4日移動しながら会議を行っています。


3KM研修(年間延べ50回:導入研修、フォローアップ研修、インストラクター研修)

個人・家庭・会社、それぞれに具体的な目標をたて、
継続的に計画を遂行する能力を引き出すことを目的とした研修です。


ドリームツアー(6月~7月・グアム)

各カンパニーの昨年度のMVPなど、選ばれたメンバーを家族も含めて海外旅行に招待します。


各種コンテスト

接客や技術向上を目的とした様々なコンテストがあります。